静岡朝日テレビホーム > とびっきり!あさひテレビコラム > 祝! 結婚。幸せ一杯の広瀬アナウンサーに、仕事と結婚についてお話をうかがってみました。先輩からの心強いアドバイスも

とびっきり!あさひテレビコラム

祝! 結婚。幸せ一杯の広瀬アナウンサーに、仕事と結婚についてお話をうかがってみました。先輩からの心強いアドバイスも

2018-02-12

祝! 結婚。幸せ一杯の広瀬アナウンサーに、仕事と結婚についてお話をうかがってみました。先輩からの心強いアドバイスも

paper web

先月25日、広瀬アナウンサーが結婚を発表しました。結婚しても仕事は今まで通り続けていくとのこと。結婚を決意した時のこと、これからのことなどを聞いてみました。

結婚して一番思ったことは、「お料理をがんばりたい!」

広瀬アナウンサー、ご結婚、おめでとうございます! 突然の結婚発表で、驚かれた方も多いと思います。私もその一人ですが・・・。お相手は清水エスパルスの河井陽介選手。広瀬アナウンサーは、今まで通り仕事をこなしながら、アスリートの妻としてもがんばっていくそうです。

現在、『とびっきり!しずおか』の出演、『サタハピ しずおか』、『ピエール瀧のしょんないTV』のMCと、大活躍の広瀬アナウンサー。仕事も充実している中で、どんな風に結婚を決意したのでしょうか。

「え〜、なんだかのろけちゃいそうですけど、いいですか?」といいながらも、丁寧に答えてくれた広瀬アナウンサーでした

「私は今まで仕事をめいっぱいやってきたので、かえって結婚を躊躇することはなかったですね。この人がいれば、“より仕事もがんばれる”と思えた人なので、結婚したらもっとがんばれるかなと思いました。今結婚していいかどうか迷っている方もいるかもしれませんが、結婚したいと思ったら前に進め。両立はきっとうまくいくはずです。・・・って、私はまだ、そんなに偉そうなことは言えませんけど」

アスリートを支える上で大切なのは、栄養管理とよく言われますが、お料理はただ今勉強中だそうです。参考にしているのは、『とびっきり!しずおか』で水曜日に放送されている「お手軽アイデアクッキング」。

「浜内先生のお料理で勉強しています。リアルタイムで見たり、水曜日に出演する時は、台本を写真に撮っておいたりとか。あとは、佐野ちゃんに直接聞くこともありますね。このお料理どうだった?って。何度か作ったことも、もちろんありますよ。【失敗知らず!簡単カルボナーラ】は、浜内流で本当に簡単にできましたね。これからも参考にしたいです」

その他にも、番組で意識するようになったコーナーもあるようです。

「この冬は野菜が高騰しているので、毎日お伝えしている野菜の価格は気になっちゃいますね。『とびっきり!しずおか』には、主婦にありがたい情報がたくさんあるなって、自分がその立場になって、改めて思ったり」

表情豊かな広瀬アナウンサー。『とびっきり!しずおか』でのお役立ち情報は、積極的に活用している様子です

節約術などは、すでに生活の中で活かされているかもしれませんね。

「野菜もそうですが、保険とか年金とか、難しいことも教えてもらえる、月曜日の荻原先生のコーナーも真剣に聞いています。今までは何も考えていなかったなぁ、と思いながら。CM中とか、リハーサル中に、積極的に荻原先生に質問しているんですよ」

気負わずに両立する方法は、先輩アナウンサーに聞け!?

ところで、あさひテレビで主婦アナウンサーの先輩といえば、橋本アナウンサー。なにかアドバイスはもらいましたか?

「まだ、具体的にはないですね。聞きたいことは、ズバリ、仕事と家庭の両立。お料理とか、どうしているのかなぁ、ありすさん・・・」

ということで、広瀬アナウンサーと一緒に、橋本アナウンサーのもとへ。

「料理ですか? 私もそんなにしていないかも(笑)。週末はちゃんと作るけど。結局、毎日がんばり過ぎちゃうと、疲れちゃうじゃないですか。お互い働いているんだし。手抜きして外食する日もあるけど、そのかわりできる日はちゃんとする。このメリハリですかね」

「アスリートを支えるのは大変だと思うけど、無理をしないで、程よくがんばるのがいい」という橋本アナウンサー。おふたりとも、自然体が魅力です

(橋)「今のうちに〜、ぜひ、でれでれしてくださ〜い」、(広)「めちゃでれでれしよ」、(橋)「元からでれでれ系なのに!?」・・・こんな女子会ノリのトークで盛り上がってましたよ

そして、『とびっきり!しずおか』のお父さん、大沼さんからは、こんなメッセージが。

「広瀬さんがお嫁に行っちゃって、がっかりした人もまわりにいっぱいいると思うけどね・・・。ともかく、新妻、がんばってね。いい奥さんになるように!」

大沼さんは、“新妻”という言葉が気に入っていた様子。本当に、娘を見守るお父さんのような気分なのだと思います

天真爛漫という言葉が似合う広瀬アナウンサー。これからもあまり気負うことなく、仕事も、家庭のことも両立できそうな気がします。

特にこんな面で旦那さまをサポートしてあげたい、と思うことはあるのでしょうか。

「私にできることはあまりないと思うんですけど、やっぱり、栄養バランスに気をつけてご飯を作ってあげることかなぁ。ロケに出る日以外は比較的時間があるので、それが一番できることかな。あとは、試合が終わって帰ってきた時に、勝ち負けで気分の上げ下げはあると思いますが、いつでも明るく受け止めてあげようかな、と。明るい家庭を作ることが私の役割ですよね。そういう部分で支えになってあげられたらいいなと思っています」

「さわやかウォーキング」のコーナーは、広瀬アナウンサーから堺アナウンサーにバトンタッチ。この日は、新旧レポーターが揃いました

広瀬アナウンサー、ありがとうございました。これからも今まで通り、プラス、主婦目線で番組を盛り上げてくださいね。

【womo編集部が潜入取材!とびっきり!あさひテレビコラム】は、毎週月曜日の更新です。

ではまた、来週!

「とびっきり!しずおか」のツイッター

ページの先頭へ