静岡朝日テレビホーム > とびっきり!あさひテレビコラム > 「情報局」から、寒い季節にお役立ちの、“温活”についてピックアップ! 冷えが気になる方、ぜひ参考にしてくださいね

とびっきり!あさひテレビコラム

「情報局」から、寒い季節にお役立ちの、“温活”についてピックアップ! 冷えが気になる方、ぜひ参考にしてくださいね

2018-01-15

「情報局」から、寒い季節にお役立ちの、“温活”についてピックアップ! 冷えが気になる方、ぜひ参考にしてくださいね

paper web

最近、少しずつなじみが出てきた“温活”という言葉。まだまだ寒さが続くこの季節、冷えに悩む人にぴったりの話題を「情報局」で取り上げていたので、ご紹介したいと思います。

ドラッグストアにはグッズも豊富。今、温活が熱い!?

「情報局」は、『とびっきり!しずおか』で毎日放送しているコーナー。生活に密着した気になる話題や、県内で起きた事件、政治に関わる事など、その時々の最新情報をわかりやすく伝えています。

今回取り上げたのは、“温活”。温活とは、日常の中で体を温める小さな習慣のこと。今回「情報局」が取材をした「杏林堂ドラッグストア 静岡小鹿店」では、なんと、70種類ほどの温活のための商品を取り揃えているそうです。

コーナーで紹介した温活グッズの一例。使い捨てのカイロには、よくお世話になります・・・

こうしたグッズの他、最近県内でも増えつつある、最新の機器を使って体を温める「温活カフェ」も紹介しました。

そこで、『とびっきり!しずおか』の出演者の、“温活事情”を聞いてみることにしました。

まずは、MCの大沼さんと橋本アナウンサー。実はおふたりとも、とっても冷え性なんだそうです。

本番直前。お互いの手の冷たさを比べながら、冷え性自慢(?)をしていました。この勝負、橋本アナウンサーの方が優勢だったようです

大沼さんの温活は、寝る時に、靴下をはいて湯たんぽを使うこと。12月頃から始めるそうです。

「電気毛布よりは、断然、湯たんぽ派。じんわり温まるし、乾燥もしないし。あとは、外出の際には必ず手袋をしていくよ」

そして、橋本アナウンサーも同じような温活をしていました。

「布団の中に湯たんぽを入れて温めておきます。湯上がりはすぐ靴下をはいて、寝る時には、寝袋のように毛布で足先までくるんで、温かさを逃がさないようにしています」

そして、やはり外出時も、しっかりと冷え対策をしていました。

「“三つの首”を温めるといいと聞いてから、手袋、マフラーは必ずするようにしています。あとは、マッサージもかねて、こまめにハンドクリームを塗るくらいかな」

「首」「手首」「足首」を温めるのが効果的というアドバイスは専門家からも。温かい血液を末梢まで送ることができるので、手足の指先も冷えにくいそうですよ

お天気キャスターの浅田さんは話題の温活グッズを活用中

「首」を温める、ということでは、村田アナウンサーも実践中でした。

「それほどひどく冷えを感じることはないですが、冬は湯船に浸かってしっかり温まるようにしていますよ。それから、外では、あまり首を出さないようにしています。僕、首が長いんで・・・」

首が長い!? ・・・う〜ん、言われてみればそんな気もしますね。このあとスタッフと比べてみましたが、やはりちょっと長かったです

「だから、首が出ていると寒いんですよ。マフラーをしたり、ジャンパーのファスナーを首元まできっちり閉めて防寒します」

みなさん、温活では「首」がポイントですよ。

そして、季節の話題には敏感なお天気キャスターの浅田さん。11月くらいから温活を意識するそうです。使っているのは、電子レンジで温めて、肩にのせる温活グッズ。

「寒さで肩が凝ったり、背中が丸くなってしまわないようにと使っています。あと、今回紹介している「めぐりズム」は、一年中愛用しています」

「蒸気が出て気持ちいいんです」と浅田さん。一日働いた後の目元が、じんわりとほぐれていくそうですよ

最後に、橋本アナウンサーに、スタジオに登場した温活グッズの中で、使ってみたいものを教えてもらいました。

「お尻や腰って、意外に冷えるんですよね。これ、使ってみたいです」

「温座ぶとん シリポッカ」。カイロを入れて使うんですね。デスクワークのおともにぴったりです

浅田さんも、椅子の上に座布団タイプのホットカーペットを敷いているそうです。ぽかぽかして、気持ちよさそうですね。

「情報局」内で紹介されたアンケート結果では、20〜30代の女性で冷えを感じるという人が増えているそうです。上手に温活して、寒い季節も健やかに過ごしたいですね。

出演者の温活も参考にしてみてくださいね。

【womo編集部が潜入取材!とびっきり!あさひテレビコラム】は、毎週月曜日の更新です。

ではまた、来週!

「とびっきり!しずおか」のツイッター

ページトップへ