静岡朝日テレビホーム > とびっきり!あさひテレビコラム > 2018年はどんな年に?『とびっきり!しずおか』MCの3人に、今年の抱負を伺ってみました

とびっきり!あさひテレビコラム

2018年はどんな年に?『とびっきり!しずおか』MCの3人に、今年の抱負を伺ってみました

2018-01-08

2018年はどんな年に?『とびっきり!しずおか』MCの3人に、今年の抱負を伺ってみました

paper web

明けましておめでとうございます! みなさん、どんな年末年始を過ごされましたか?『とびっきり!しずおか』の今年の放送は、1月4日から。今年も、出演者にいろいろなお話しを伺っていきますね。

今年は、大人になった森アナウンサーに会えるかも!?

新年のスタートです。まずは、『とびっきり!しずおか』のMC、大沼さん、橋本アナウンサー、森アナウンサーに、2018年の抱負を聞いてみました。

今年も、毎週金曜日の、このスリーショットが楽しみです

まずは、森アナウンサーから。『とびっきり!しずおか』のMCを務めるようになって1年と2か月ほど。そして、30歳という節目を迎えて、今年はこんな抱負を教えてくれました。

「スローに!!」

「ちょっと余裕が欲しい、って感じですか。今、余裕がないわけではないんですけど、でも、ちょっとだけ、一日を振り返ってみる時間とか、一日の中でゆっくりする時間を作ろうかな、と思っているんです」

2017年は、仕事自体には慣れているものの、忙しかったり、気持ちに余裕がないまま過ごしてしまったそう。だから、「もう少しゆっくりでいいんだよ」って、自分に言ってあげたいし、そうすることで、周りの人たちも、落ち着いて森アナウンサーのことを見守れるのでは、という思いから、「スローに」を心がけていきたいそうです。

「私、騒がしいんですよ。大沼さんからは“じゃじゃ馬”って言われてるんですけど、本当にその通りで。人間的にはそんなに騒がしくないはずなんですけど・・・」

アナウンサーの仕事をするようになってからは、いろいろと考えることや、入ってくる情報が多すぎて、どんどん自分が騒がしい人間になっている気がするんだそうです。

「それでもいいのかなと思ったりもするんですけど、もう30歳で立派な大人だし、そんなにがんばり過ぎなくてもいいんだよって、ちょっと自分を甘えさせてあげたいなって思いますね」

気持ちが入ると、特にしゃべるのが速くなるという森アナウンサー。その一生懸命な感じも魅力のひとつですよね

「アナウンス技術的にも、もうちょっとゆっくり、余裕のある話し方を追求していきたくて。仕事の仕方も普段の生活も、元気なだけじゃない私を目指したいですね。だから何かにつけて、“スローに”を、自分の合い言葉にしていきます!」

これまでは、前ばかり見て、突き進み続けていた感があるので、今年からは、取り組み方を変えながら、自分なりの仕事との向き合い方を新しく見つけていきたいそうです。

では、“今年は大人になった森直美にご期待ください”、という感じでしょうか?

「でも、スタジオでもロケでも、気づくとやっぱり前のめりで話しちゃうんでしょうね。言いたいことがいっぱいあって。ここで盛り上げたいな、とか」

落ち着いた森アナウンサーも見てみたいですが、今まで通りの元気な姿もそのままで、今年も活躍してください!

健康管理も仕事のうち。橋本アナウンサーの抱負とは?

続いては、橋本アナウンサー。10月からは、ラーメンだけでなくいろいろなグルメレポートにチャレンジしていますが、それにも無関係ではない、今年の抱負です。

「痩せる!」

すごく明瞭な抱負というか、目標というか・・・、ですね。

「それはもう、太ってしまったからです! 2018年を待たずして、心に決めていました。普通は、年末年始を過ごして、たくさん食べたり運動不足になって太ってしまうものですよね。私は、その前に、すでに・・・」

その要因は、食レポが増えたことなのでしょうか。

「ん〜、まあ、ロケの影響は大きいと思うんです。食べる回数も増えましたし。だったら、ロケに行った日の夕飯は、いつもより量を減らせばいいんですけど。普通は、そんな風に気をつけますよね〜。でも私には、その自制心がないんです(笑)」

ちなみに、2017年の目標はこちらでした。

“ズバリ一言 完走。”

昨年は、3月に開催された静岡マラソンで、フルマラソンに挑戦した橋本アナウンサー。全く運動をしたことがないという状態から、トレーニングを重ねて参加。残念ながら時間内のゴールはできませんでしたが、あきらめずにゴールまでたどり着きました。

「そうなんですよ。昨年は、ラーメンを毎週食べていたけど、マラソンのおかげで、健康的に絞れていたんです。今は、その時に痩せた分プラスアルファ戻っちゃいました」

それでもやっぱり、美味しそうに食べている橋本アナウンサーの様子を見ていると、番組で紹介したお店に出かけたくなります。これからも、魅力的な食レポ、期待しています!

今年も大沼さんは、精力的に動き回りそうです

最後は大沼さん。2017年は、県内のあちこちに出かけていったことが印象的だとおっしゃっていましたが、2018年もいろいろなところで大沼さんに出会えそうです。

「35市町 感謝の旅」

静岡県内にある市と町は合わせて35。このすべてに訪れたいというのが、今年の抱負だそうです。

「一年では無理だと思うから、今年を、35市町制覇のスタートの年にしたいと思ってね。僕は本当に静岡県が大好きで、今こうして静岡で仕事ができるのも、地元で応援してくれているみなさんのおかげ。その感謝を込めて各地に出かけていきたいんです」

『とびっきり!しずおか』では、月に1回、「大沼が行く」で、県内各地に訪れている大沼さん。そうしたロケや、ライフワークにしている歌のイベントで、県内のすべての市町におじゃましたいそうです。

「番組はもちろんだけど、歌を歌ったり、プライベートで遊びに行ったり。何年かかるかわからないけど、これはできるだけ早く達成したいね」

行く先々で出会う人たちと話をするのを楽しみにしている大沼さん。気さくな笑顔はテレビの画面で見るそのままです。町で見かけたら声をかけてみてくださいね。

「2018年、今年も『とびっきり!しずおか』をよろしくお願いします!」

大沼さん、橋本アナウンサー、森アナウンサー、ありがとうございました。今年もよろしくお願いいたします。

【womo編集部が潜入取材!とびっきり!あさひテレビコラム】は、毎週月曜日の更新です。

ではまた、来週!

「とびっきり!しずおか」のツイッター

ページトップへ