とびっきり食堂|とびっきり!しずおか

とびっきり食堂 毎週月曜~金曜放送

県内のとびっきりおいしいお店を毎日紹介!
あなたの投票でその週のランキングが決まります!!
(抽選でステキなプレゼントが当たります)

掲載している情報は、放送当日のものです。営業時間、価格等掲載内容は変更されている場合があります。
また、消費税率の変更により、価格が掲載内容と異なる場合があります。ご利用前にお店・施設にご確認ください。

2019年5月9日紹介 割烹みなかみ

和食一筋50年の親方が営む小さなお店

和食の調理人になって50年になるという親方、水上秀男(みずかみ ひでお)さんが、奥さんと営む小さな割烹料理の店。夜はお酒中心の料理となるが、ランチタイムには、多くの人が訪れる。ちょっと贅沢なランチタイムを過ごしたい方にお勧めなのは、「みなかみ定食(2160円)」天ぷらと刺身、炊き合わせや季節の小鉢などが並ぶ。天ぷらもエビなどの定番に、この季節だとタラの芽やこごみなどの山菜が加わる。刺身もその季節のおいしいものを盛り付ける。親方自らが仕入れに出向き、その目でいい食材を確かめている。「割烹のコースの縮小版なので、一番コストパフォーマンスがいい」と親方は語る。

人気なのは「日替わり定食(1100円)」。刺身は必ず付き、メインは揚げ物だったり焼き物だったり。取材した日はいいアジが入ったので塩焼きに。

「天重(1100円)」も人気メニューに数えられる。10種類以上の天ぷらがのるという天重はボリュームも満点。しかし、衣を薄く、あっさりとした上品なだしのおかげで、女性でも簡単に完食するという。

小さなお店なので、予約というよりは、「今から行くよ!」という感覚で電話一本入れてもらえるとありがたいとのこと。

料理
内観 外観
カテゴリー 和食
エリア 中部
住所 静岡市葵区千代田7-8-22
電話番号 054-265-5260
定休日 日曜日
営業時間 11:30~14:00 17:00~22:00

▼曜日の選択を忘れずにおこなってください

木曜日

今週の人気ランキング

投票はこちらから

ページトップへ