とびっきり食堂|とびっきり!しずおか

とびっきり食堂 毎週月曜~金曜放送

県内のとびっきりおいしいお店を毎日紹介!
あなたの投票でその週のランキングが決まります!!
(抽選でステキなプレゼントが当たります)

2019年1月30日紹介 椎の木茶屋

創業は江戸時代 旧東海道沿いの郷土料理

参勤交代の時に迎えに出る地元の殿様が待機した茶屋が起源と伝わる歴史ある郷土料理の店。掛川ではとろろ汁のことを「いも汁」と呼ぶ。昔から自然薯が多く取れた土地柄ゆえ、いも汁は家庭料理の代表的なものだった。特徴は「サバのみそ汁」でとろろをのばすこと。濃厚なダシで、サバの身がゴロゴロ入ったみそ汁を使う。サバの身を崩さないよう注意して仕上げたいも汁は、自然薯の香りとサバの香りが相まって、香りと味が強めになる。ごはんが進むこと間違いなし。「いも汁定食」1620円は、名物いも汁に天ぷらや地元野菜の炊き合わせなどがついて、お得感も大きい。

代表的な料理としては「釜飯膳」1620円。こちらは、目の前で炊き上がる熱々の釜飯と掛川茶づくしな付け合わせのセット。季節によって変わるが、抹茶を混ぜたころもの天ぷら、さわらの茶みそがけ、茶そばなど。

意外なメニューとして「とんかつ茶漬」1188円がある。濃い目に味をつけたとんかつをご飯に乗せ、掛川茶をたっぷりとかけていただく。意外にも見事なマッチング。

郷土の素材と古くから伝わる料理を大切にするお店。

料理
内観 外観
カテゴリー 和食
エリア 西部
住所 掛川市領家1495
電話番号 0537-22-3608
定休日 水曜日(祭日の場合は営業)
営業時間 11:00~14:00(L.O13:30) 17:00~21:00(L.O19:30)

▼曜日の選択を忘れずにおこなってください

水曜日

今週の人気ランキング

投票はこちらから

ページトップへ